いや~ぁ💦このキツい出張をなんとか這いつくばりながら終えて、本日またお休みをいただきます。
洗車したら、またエアーコンプレッサーで穴に溜まった水分を吹き飛ばして除去してやろうと画策していたのですが、あのウルサい向かいの住居人が中から出て来たので、こりゃやらないほうがめんどくさいことにならずに済むなと、泣く々使用は“見合わせ”。
今回は、今月半ばに東北6県を制覇した爆走ツーリングから無事帰宅してまだ洗車していなかったので、ユルユルになってしまったドライブチェーンのメンテナンスと併せて去る5月20日に実施した時のようすをアゲますネ。ツーリングから帰宅してから1週間…そのままほっといたので、やらなきゃ💦~と。この土日の仕事で疲れ果てていたのですが、きょうやらやきゃこんどの休みに乗れないなとがんばりましたヨ。
洗車したら、またエアーコンプレッサーで穴に溜まった水分を吹き飛ばして除去してやろうと画策していたのですが、あのウルサい向かいの住居人が中から出て来たので、こりゃやらないほうがめんどくさいことにならずに済むなと、泣く々使用は“見合わせ”。
で、ツーリングで長時間負荷を掛け続けて少し伸びてしまったドライブチェーンの張り調整を。
ちょっとわかりにくいでしょうけれど、これでだいたい遊び量は43 mm 。これをほんの若干だけアジャスターで引いてやります。
引っ張ったあとに、リヤアクスルボルトを締め込みます。
ここで、あのMT-01 のあれこれを紐解く!私がバイブルにしているサイトへアクセスします。
「Yahoo! ジオシティーズはサービスを終了しました。」表示が!
「しィまったぁーっ!!あれはYahoo! ジオたったんだっけ!?」~と慌てつつも、トルクレンチのケースを開けたら、そこにサイトで調べたリヤアクスルボルトの適正締め込みトルク数値メモが貼られていた!
チェーンアジャスターを、ほんの0コンマ数mm だけ張って…
今回は、一発で適正値ゲット!
昨年末やった時は何度調整をし直しても、なかなか適正値が出ませんでした。あの時はようするに、調整の必要無しだった…ということだったのでしょうね。神経質過ぎましたかww
今回は、割とラクにチェーンテンション調整が出来たので、助かりました。
仕上げにチェンシコ。
今回はスパンが短かったことで、あまりスラッジが出ませんでした。
先般の「東北6県制覇爆走ツーリング」で、完全に逝ってしまったリヤタイヤの交換見積をしめもらうべく、バロンへ。
年々高くなる車体たちを眺めてから、価格の見積もりをしてもらいました。
2種あって、今のフロントタイヤにしているパイロットロード2は3万弱。レイン性能が評判になっているパイロットロード5はもう1万上乗せ。そんな高価なの買えないわ!
これで、ほぼ「P2」内定だな。