2018年09月

台風24号襲来!!~いちいち対策疲れるなぁ⤵

今年は台風が量産されていることで、台風銀座と言われる日本列島は被害甚大!
「もうやめてくれぇーっ!!」~って感じ⤵

 その度にバイクの転倒対策やらなきゃならなくて、ほんと困る⤵茨城に居た時は隣の家との距離があまり無くて逆に風の通り道になってしまい、それはそれで対策が大変だった。当時具体的にどう対策していたかはもう忘れてしまったが、暴風雨が一晩中吹き荒れて家の心配はもちろん、我が愛車の心配したものだった。
 ここに来てまた台風。普段から強風はあるものの、やはり台風の風はハンパないから、バイクは重たいとはいえ、やはりカバーが風をはらんでバイクを引っ張って倒しそうだなということで、先回の「21号」の時はもう、カバーなんか取っ払って車体を丸裸にして一夜を過ごした。バイクはずぶ濡れ、翌日は「台風一過」の晴天になったので、すぐ水滴を拭き上げて洗車シートで仕上げてなんとかした。
 でも拭き上げ時セームや洗車シートが入って行かない場所はそのままサビが進行するから、やはりカバーは掛けたままなんとか台風をやり過ごしたいなということで、今回はカバーに風が入らないようにゴムベルトで縛ってしまおうと、ホムセンで18mm幅のゴムベルトを20m買って来た。これでも1,000円。これでバイクが守れるなら安いものだ。

 サイドスタンドのまま駐輪しようか、メンテナンススタンドを使おうか悩んだ結果、やはり重たいMTはフロントホイールクランプ&メンテナンススタンドの“完全版”で、VTRはフロントホイールクランプが無いためサイドスタンド…その代わり近くの設備にゴムベルトで結わえるという苦肉の策を採った。

ホイールクランプとメンテナンススタンドで車体を固定…
line_1538194441743
そしてそこにカバーを掛け、さらにその上からゴムベルトを3本掛けて完璧防御!
line_1538195069006
これで倒れたら、もう諦めるしかないよな⤵

そしてVTR。
P_20180929_135235
 ほんとうは、壁にドン突きさせて、メンテナンススタンドを掛けてやるつもりだったんだけれど、スタンド掛けてみたら車体が後退、フロントホイールの壁ドンが出来ず車体を前後固定出来なかったことから、あえなく“ボツ”に💧
 とりあえず、物置で“風よけ”になりゃいーかなと。

 やはく台風通り過ぎてくれーぃ!

ゴルフちゃんのオイルドレンボルトを買いにお立ち寄り。

 だんだん怠けグセがついて、ゴルフちゃんのオイル交換自分でやらなくなっちゃったなぁ(苦笑)
 ここ最近はつくばに出た時ついでにやって来ちゃうんですよね。
 つくば…正確には隣の土浦に住んでいた当時はオイル交換作業をつくば郊外にあるホムセン「山新」に隣接した『Ken's ガレージ』からサービスを受けておりました。自宅は土浦,同店舗はつくば研究学園のはずれ。クルマだと30分以上掛かる遠い店へわざわざ行ってオイル交換してもらっていたのです。

 なぜかというと、過去スーパーオートバックス戸田でサービスを受けた時、ジャッキポイントへ掛け損ねたらしく、J.ポイントの破損を被ったのです。それ以外にも過去同社からオイル交換サービスを受けた時エンジンルームなどに付着した古いオイルの拭き取りをやらずに、車内にオイル臭が立ち込めて来たり…などとにかくショボい作業クオリティーに我慢が出来なかったのです。なので、J.ポイントに掛ける方式ではなくて、車体ごと乗り上げ式のリフトを持っている山新でサービスを受けることにしたのです。
 NA ロードスターを所有していた時もブレーキパッド交換をしてもらったりして、特に問題もなかったし、やはりここが私には合っているようです。10月にはまたつくばの友人の家に行く用事があるので、その時にサービスを受けようと思っております。
 ただ同店舗では、しばらく行っていないうちにルールが変わったらしく、オイルドレンボルトの再利用はしない方針になって、オイルドレンからいわゆるオイルの“下抜き”に関しては新たなドレンボルトを持参して預けないとやらなくなってしまったのです。どこかでトラブルが起きたのかな?
   なので、下抜きでのオイル交換をやってもらうために、以降はドレンボルトを買っています。今回もまたパーツ発注。

   去る9月27日…

   しばらくぶりに寄ったクルマ屋さん。
商談テーブルは2/3が埋まっていました。
P_20180927_162045

みんなおカネ…持ってるんだなぁ。もうゴルフの標準仕様は300万では買えませんからね。GT-I なんてもう、“高嶺の花”、最上級の「R」なんかは、BMW とたいして変わんない価格…ゴルフってたしか「大衆車」でしたよね!?

   パーツを買って帰ろうとした時ふと「オイルフィルターも要るんだな。」〜と追加購入しました。

   来月までがまんだな。

エーゼットさんから写真コンテストの「参加賞」が届きました✨

ツイッターを引退してそろそろ半月が経過しようとしておりますが・・・
情報収集用ツイッターアカウントはそのまま使っているため、それを使って情報収集は継続しております。
ごくまれにツイートもしております。
コンプライアンス違反アカウント当時タイムラインに流れて来た
「エーゼット動画写真コンテスト」に応募した参加賞が去る9月26日に送られて来ました。

ナゾの荷物がヤマト経由でメール便として発送されている明細をクロネコネットメンバーから通知を受けていて知っていたんですが
当初はこの「参加賞」のことをすっっっかり忘れていて、ふつうに警戒していたのですから、私も我ながらおめでたい人間ですよ(笑)
数日前にダイレクトメールでエーゼット社から予告を受けていたのにね(苦笑)

届いた「参加賞」がこれ。
P_20180926_215207
こないだ同社の直販サイトからパークリを買ったリポートは当ブログにアップしたばかりですが
また同じ会社からこれらが送られて来たので同じチラシが同封されていました(笑)
宣告送られてきた方もまだ目を通していませんでしたがねww

中身は「オイラー」ボトル大小と先曲げ可能タイプの詰め合わせです💧

オイラーかぁ。
いままで、オイラーを使うようなメンテナンスって無かった。オイラーまで必要なメンテナンスってぇと、バラし度高い整備ですよね。
私の整備スキルだとそこまでの腕前は無いので、これも使う機会を逸しそうな気がするなぁ(⌒-⌒; )

でもせっかくいただいたのだから、なんとか用事を作って使ってみようか。

ひさびさの磐梯熱海温泉~いつもの癒しの場所へ。

 夏場は暑いので足が遠のく温泉ですが、寒さも日一日と身に染みて来る時期になって来ました。寒さを温泉の暖かさでクリアしたい…だからまたやって来ました「錦星湯」。
 口内炎で体調を崩してからはひさびさの訪問です。

このたたずまい。
Point Blur_20180927_174522
宿のように見えますが、宿ではありません。

 その昔…磐梯熱海が栄華を極めていた時代、ここは芸者さんの支度部屋としての機能で利用されていたそうですね。これは地元でも、長きに渡って住んでいる地元民でないと知らないマニアックな知識だと思います。この温泉自体もかなりマニアックな浴場ではあります。3人くらいまでしか入れない浴槽ひとつだけ、サウナも露天風呂も無しの超シンプル設備。

昭和なテイストが香る館内。
P_20180927_170410
古い建物ですが、中は掃除も行き届いてキレイなんです♪
P_20180927_170531
中に入ると、風呂に入浴する前にもう癒されます♪
 お風呂はぬるめでダラダラ入れて、ゆっくり出来ます。
 17:00~18:30くらいの間は地元の方々の利用が増えますので、その前後がおすすめ。きょうは17:00前に来てド平日なこともあって「借り切り」。
 ちなみに、ここは16:00~20:00と利用時間帯がほかの浴場より少しだけ短いです。19:00以降に入場するとときたま“せかされ”ますヨ(笑)

 ちなみにここ、風呂の施設だけで、入浴を支援する設備は一切“無し”。飲み物、風呂道具、石鹸の販売など一切ありませんので、訪れる方はご注意を。
 料金は格安の250円。今どきこんな料金で温泉入らせてくれるところも無いでしょう。
近郊から来ると燃料代掛かっちゃいますが、最寄の郡山市の温泉だと500~800円は取られますから、燃料代掛けても安いのです。冬に吹雪かれると困りますが、1シーズンに何回もありません。
 ここは冷泉沸かしですので、同温泉地のかけ流しとか、あぁいう凄いのとは違ってかなり地味です。

 それでも
 私はこの癒しの空間がたまらなく好きなんです。

 この冬も世話になります。

約ひと月ぶりにラーメン再デビュー出来ました🎉

 あの酷い口内炎から約ひと月・・・

 やっっっと!好物のラーメンが食えるようになりましたぁ🎉うれしーっ!
 ほんとうはきちんとしたお昼にきちんとしたごはんを食うつもりだったんですが、26日深夜に28日のツーリングプランを考えているうちに気がついたら午前2:00になっちゃってましたのですっかり“寝不足”、きょうはあさ少しぼうっとして少し仕事をしてまた午後に昼寝カマしちゃいました(笑)
 だから14:30頃再度起床してまた少し仕事やって遅いお昼ご飯でラーメン。ってか、こんな中途半端な時間帯に食堂やってないのがこのへんのイナカさ加減なものですから、やむを得ないところなのです。しかし…相変わらず休みでも仕事をしている私…我ながらヤんなっちゃいますね(苦笑)

 で
 ラーメン再デビューの“肩慣らし”ならずの「舌慣らし」ww…は中華そばです。福島県といえば中華そば。「喜多方ラーメン」!?それで騒ぐのは観光客レベルです。福島県は県全体で中華そばがおいしい。北海道のラーメンみたいなパンチはありませんが、おトシの私にとってはもはや“やさしさ”も感じられる上品な醤油の香り漂うラーメンが現状ベストなのです。
 しかし、極度の“口内炎祭り”からふたたび立ち直った私にとって、いきなり中華そば専門まで出向いて、気合いを入れて中華そば…って感じでもないのでここは昼間“通し”営業しているという環境も考え、あの福島県産の中華そばチェーン店『幸楽苑』で食べることにしました。

それがこれ。P_20180927_154127
こないだまでガンガンテレビCMを流していた『新・極上中華そば』です。元々の390円中華そばのファイン・チューン版みたいですがね。
 とうぜん「新」なのですから、風味は変えて来ましたね。ちょっと魚介系出汁効いてるかな?ひさびさの中華そばで、まだ舌の感覚が元に戻って来ていないし、食ったあとも胃袋が本調子じゃないみたい。まだちょっともたれるなぁ⤵

 でも390円クオリティー…なかなか!
 これをきっかけに、また福島県と隣県界隈のラーメンを食いまくりたいな。

 ごちそうさま🙏
記事検索
プロフィール

q_taro_2nd

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ