テキトーにやっちゃダメヨ。車検ナベイベー!~2.

 トラブルシューティングをろくにしないまま、とりあえず走れる状態になった MT-01 を4号へ乗せて、一路福島市へ。
 いままでは、なんぼ遠くても札幌市内で片道18km だった車検場までの距離…福島県では片道40km ですよ⤵フザけんじゃねー!~ってカンジで寒風の中爆走しました。寒かったぁーっ⛄路面には凍結防止剤が撒かれた跡がありました💧

 国土交通省・福島陸運支局敷地へ到着しました。写真はおとといアップした見出し用のものとおなじです。
P_20190328_143644
年度末で、たしかに台数は多かったですが、待合室での、ある業者さんの会話に耳立ててみたら

「今日(28日)より明日のほうがヤバいゾ!」

~と💧
そぉだよな~💧明日は「年度末」、凄まじい数の書類が飛び交う日でありますからね💦
ある陸自では21:00 くらいまで処理機を稼動させてまで対応するのだとか。そんなに、ナニに使うの~!?みなさん!?

バロンのメカニックさんの“神対応”のおかげで書類提出準備完了は14:00 前に終わり、第3ラウンド(13:00~14:15)のキャンセル待ちに滑り込んで、なんとかそのラウンド受験をゲットしました✊ほんとは3ラウンドが予約満杯だったので、仕方なく4ラウンドで予約してました。でも終了が遅いということは、そのあとの新しい車検証を受けとるのがもっと遅い時間になって、ヘタすりゃ路面凍結が始まるような時間になってしまいかねません💦だから助かりました。

いろいろなラッキーを拾い上げながら、検査ラインへ向かいます。

(つづく。)

テキトーにやっちゃダメヨ。車検ナベイベー!

  すぐさま自宅に戻ってバッテリーを再度バイクへ搭載、即座にエンジンは目覚め、いままでの苦労はナンだったの!?~っつらい“あっさり”解決してしまいました💧
P_20190328_123522
 それでなくても、テスターやバッテリーチャージャー出したりして、あれこれトラブルシューティングをやって、とりあえず何度かエンジンが掛かってくれればいいと、ゴルフちゃんから電源をジャンプさせたり…いろいろなことをやったのに、バッテリー交換という対応はまったくアタマに無かったことからあまりに“あっさり”~と解決して愕然となったものです💧

ごるふちゃんの救援を受けているMT-01 ↓
Point Blur_20190329_221134
エンジンも掛かり、あとはもうひとつ心配だった、あのおととし壊してしまったマフラーエンドベゼルを仮でも再取り付けして、検査官に悪い印象を与えぬようにする作業です。
P_20190328_111412
とりあえず、養生テープで仮補修ww 

取り付けたら、補修部は車体側に隠れて目立たない✌
P_20190328_112324
リングを留めるネジをうっかり無くしてしまい、そのへんにあったネジで固定www
 なぜこれをこのタイミングで着けているのかというと
検査官によってはこういうマフラー周りの処理にうるさい検査官も居て、排気管の断熱処理や、管から人身を守る処置をきちんとやっているか・・・ここまでチェックする方が居るからです。指摘されてからパーツがありません…とも言えない訳で。

  あとは定期点検記録簿をチャチャ~ッ~っと書いて出発だあ✊

(つづく。)

怒涛のユーザー車検は何も準備しておらず酷ェメに遭ってコテンパンの巻⤵

 ついに車検当日が来て、まずはあのサビてしまったチェーンをどうにかしなくちゃ…ということで、MT-01 を出して整備することに。

最初はスタンドで上げて、ドライブチェーンへの給脂。

そこでひとつ目のアクシデントが💦 

フロント・ ホイールクランプのゴム製滑り止めが本体から“スポッ!”~と抜けてしまい、クランプがぐらついてしまう事。
↓クランプを地面から垂直に立てて撮影↓
P_20190328_104031
ひと冬このクランプにフロントを載せて屋外放置だったので、サビたらボロボロになっちゃうなと、クランプの全体にシリコンスプレーかけまくったのが良くなかったらしい💧
 滑りが良くなり過ぎて、ゴムがスポスポ抜けて来るようになってしまったので、パークリできちんとシリコン成分は拭き取りましたが、フロント・ホイールを載せるとまだゴムがずれて脱げそうになってました。

第2のアクシデントはー

「エンジンを掛けて…あれ?」

バッテリーがアガッたような、実に頼りないクランキング音。とうぜんエンジンは掛からずブレーカ付近から
“ージジジジ・・・”~という、バッテリーがアガッた時に聞こえる特有の異音💧

「ありゃあ!?ヤッちまったか!?」

~と、私が持ってる簡易型バッテリーチャージャーを接続したんだけれど、チャージ状態ににならない💦

「こりゃ重症だゾ!」

…いちおうテスターで電圧を計ったら12vを超えていたんだけれど、なぜかエンジンは掛からない⤵

バッテリーを下ろしてバロンへ“駆け込み”。

バッテリー診断機に接続してコンディションを診てもらうと、充電率はたったの「10%」💧

・・・そんなに酷かったのか!?

メカニック『充電には半日以上掛かりますよ。困りましたね💧』

私は
「これから車検へ持って行かなきゃならないんです💧」
涙目で訴えたらなんと!バロンのメカニックさんは傍らからもうひとつバッテリーを台に“ドンッ!”~と置き 

「これ使って下さい。」

~と私にバッテリーを預けてくれた!

おぉーーっ!
これぞ神対応✨

「さいごまで諦めない。」

「一瞬の判断。」

小手先のごまかしではなくて、さっさと別の方法で検討し直すことも必要ですものね。私は「バロンへ行こう!」
~を早めに判断しましたよ。
それが良かった。

(つづく。)
記事検索
プロフィール

q_taro_2nd

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ